社会

本校の社会教育がめざすもの

いま、私たちは21世紀という時代を生きています。そして、これから本校で学ぶみなさんが大人になる10年、20年先には、みなさんがこの21世紀の中心的な担い手となっているはずです。

社会科という教科は、私たちが生きている社会がどのように動いているのかを知り、やがてこの社会の担い手となるためには、どのように考え、行動すれば良いのかを学ぶ教科です。特に、本校では、平和で民主的な社会の形成者となることができるよう、その基礎となる認識と力量を形成し、社会の主権者としての意識を育むことをめざしています。そのために、それぞれの科目・分野の学習の中で、「調べ、学び、行動できる力」を育てることが目標です。

カリキュラムの特徴

高校では、公民と地理歴史の科目を並行して学びます。

高校1年

高1では、「現代社会」と「世界史A」を学習します。

「現代社会」では、現代の日本と世界が、どのような状況にあるのか、どのような問題があるのかを中心に学びます。いま起きている問題を取り上げながら、自ら調べ、学ぶことを大切にします。毎日のニュースにも関心を持ち、事実に基づき、様々な立場や見方を学び、それらを参考にして、自分の考えを持つことが大切です。

「世界史A」では、現代の社会がどのように形成されたのか、世界の歴史をさかのぼることで理解を深めることを目指します。近代以降、世界の人々はどのような社会をめざして生きてきたのか、世界の一体化はどのように進み、世界の諸地域の関係はどのように築かれたのか、近現代の世界の歴史を学び、グローバルな視点を持って生きていくための基礎を学びます。

高校2・3年

高2・高3では、「政治・経済」と「日本史B」を2年間にわたって学習します。

「政治・経済」では、なぜ、そのような現象が起こるのか、どうすれば問題を解決することができるのかを考え、社会の構造や理論を中心に学びます。現在の政治や経済のしくみやその課題についての理解を深め、大学での学習や研究につながる力の習得を目指します。

「日本史B」では、高1での世界史学習を基礎として、幕末・開国から現代までの日本の歴史を学びます。現代は、近代の歩みの上に築かれています。近代から引き継がれる課題は何か、引き継ぐべき教訓は何かを学び、考えます。高2では、近代の日本の歴史を学び、高3では、戦中と戦後の日本の歴史を世界の動きとも関連させながら学び、私たちが生きている現代の課題を考えます。

<高校・選択科目>
以上のような必修の科目のほかに、高2、高3には、選択科目として以下のような科目を開講しています。希望者を対象にした科目です(変更の可能性があります)。

倫理  国際社会研究  現代社会研究  法学入門(LAW) 社会科学入門ゼミ  世界現代史  世界前近代史  日本前近代史  地理

PAGE TOP