数学

本校の数学教育がめざすもの

よく理数系などという言葉を耳にするので、数学はどちらかというと「理科」とだけ密接な結びつきがあるようなイメージがあります。確かに数学と理科は自然科学の分野において、切っても切れない関係にありますが、だからといって理科とだけ結びつきがあるのではありません。現代ではものを売ったり買ったりする場面や、最小のコストで最大の利益を求めるようなときに、過去の実績やそれらの分析が必要とされています。データを利用・分析し、その結果を役立てていくことは、現実に行われている数学の応用の一つなのです。

ところで、これらの実践的な実社会への応用は、全て皆さんが学校で学ぶ数学が基礎となっています。十数行もかけて説明しなければならない理論を、皆さんが学ぶたった一行の式で表すこともできるのです。数学は「理系」科目をはじめとして、「自然科学」「社会科学」の様々な科目を学ぶための道具となるのです。

法政大学高等学校では文系・理系を問わず、高校3年生まで数学を必修授業で受けることになります。これは、将来どのような進路を選択するにしても、物事の本質をとらえ、理論的な思考力を持って問題を解決に導いていく力、得られた答えが何を意味するかを解析できる力が必要であると考えるためです。数学を道具として、そして数学を学ぶことによって理論的な思考力を養うことで、将来自分が直面する様々な問題の解決に役立てて欲しいと考えています。 

カリキュラムの特徴

高1で学ぶ2次関数、三角比、順列組合せ、確率の箇所は、高校3年間、数学を学ぶうえで、もっとも基礎となる内容です。そのため、この部分は特に力を入れて学んでもらうことにしています。

高校2年生、3年生では、文系理系問わず、すべての生徒が微分・積分を学んだり、他校ではあまり扱われない行列や確率分布・統計的推測などの分野も学習します。将来どのような進路選択であっても対応できる幅広い分野を学習します。

また、理工系、医歯薬系の進路を希望する生徒は、必修授業に加えて「数学Ⅲ」などの進学に必要な科目を、必修選択授業で受講できます。大学受験対策や理工系学部進学後を見据えた高度な問題に取り組む科目も設置されることになっています。

高校1年

高校での高度な学習に必要となる知識と学力、学習習慣を身につけることを目標に授業が行われます。特に、2次関数、三角比、順列組合せ、確率などについて、しっかりと学力が定着できるようにしていきます。数学Ⅰ(4)、数学A(2)の2科目ありますが、数学Aの2時間は習熟度別に授業を展開します。

高校2年

様々な関数、微分、積分、数列、ベクトルなどについて学びます。また、必修選択授業や特別講座では、学力の定着を図るための復習に力を入れた科目から、理工系学部、あるいは他大学進学を見据えた内容を学ぶ科目までを設置し、生徒の希望に合わせて幅広く対応していきます。

高校3年

必修授業は週2時間です。本校では文系、理系を問わず大学進学後に必要となる線形代数学や統計学の基礎となる内容を扱います。また、理工系、医歯薬系を希望する生徒に対しては、必修授業のほかに「数学Ⅲ」など理系に必要な必修選択授業を設置します。数列や関数の極限、いろいろな関数の微分・積分とその応用をしっかりと身につけていきます。

PAGE TOP