授業の特徴

国語

「国語」はことば(言語)のはたらきを学び、生きる力を身につける科目です。論理的、客観的に物事を見つめる力、そこに自身の主観を投影できる力を養成します。

社会

「社会」では、自らの力で「調べ、学び、行動できる力」を育てることを目標に、地理・歴史・政治・経済を学習します。

数学

「数学」は論理的な思考力をもって問題を解決に導いていくことができる力を身につける科目です。高校数学の基礎となる内容を習熟度に応じて学習を行います。

理科

「理科」とは「自然のしくみ」を考えるための科目です。全員共通の必修講座で自然科学の全分野(物理・化学・生物・地学)を学習します。

英語

対話と討論が可能となる英語能力を身につけることを最終目標とし、英単語・文法を学習し自分の意見を表現できる基礎力を身につけます。

保健体育

「保健体育」では、明るく豊かで活力ある生活を営む態度を育てることを目標に、礼儀やルールの学習、また体の発達に応じたカリキュラムに取り組みます。

芸術

「芸術を理解し、愛好する」という教育理念に基づき、「美術」では表現と鑑賞の能力を伸ばし、「音楽」では実技、理論、音楽史の三分野を通じて、音楽の素晴らしさを味わいます。

技術家庭

「技術家庭」では、私たちの生活と社会、環境とのかかわりについて考え、主体的に創造・工夫して技術を活かせる力、家庭分野とも関連した、生き方の知恵や考え方を身につけることを目標としています。

PAGE TOP