行事の紹介

1学期

4月

入学式・オリエンテーション(高1)

5月

生徒総会

生徒全員が会員の法政高校の生徒会。全員で1年間の委員会の活動方針を討議します。

6月

スポーツ大会

1学期のメインイベントであり、年度の最初の大きな行事です。クラスで力を合わせ行事に臨みます。

7月

文化行事

合唱を行い、仲間と一丸となって優勝を目指します。誰もが一生懸命になれる行事です。

高大連携プログラム(高2)

法政大学の付属校生を対象として、法政大学のアイデンティティや教育目標を理解するための法政大学主催のプログラムです。「大学で学ぶ意義」と題した講演をはじめ、座談会、付属校生へのメッセージと質疑応答などを実施しています。

カナダ語学研修(高校生希望者対象)

ブリティッシュ・コロンビア州、ビクトリアで約2週間、ホームステイをしながら現地校(Royal Roads University)に通います。現地の大学生が2年かけて学んでいる「環境リーダーシップ」という学問分野について、さまざまなアクティビティを通して学んでいきます。英語学習だけでなく、カナダの自然、文化、歴史、日本とは異なる価値観を得ることのできる研修です。

2学期

9月

文化祭

2学期のメインイベントで、学校全体が盛り上がります!生徒主体となって作り上げる行事の達成感はひとしおです。

12月

OB・OG講演会(高2)

大学に進学した卒業生から話を聴き、自分の進路をより具体的に考え始めます。普段聴くことの出来ない貴重な機会です。

3学期

1月

修学旅行(2年)(2箇所から1箇所を選択する方式です。)

シンガポール・マレーシア

多民族国家であるシンガポールには、様々な人たちが分けへだてなく暮らしています。現地の学生との交流やマレーシアでのホームビジットなどのプログラムを通じて、国際的な関心を高めていきます。

沖縄

沖縄のこれまでの歩みを学び、沖縄が抱えている今日的課題から、私たちがこれから何をすべきかを考えていきます。また、沖縄の豊かな自然や伝統、くらしに触れる様々な体験学習も組み込まれています。

3月

スキー教室(高1)

高校生として初めての宿泊行事です。長い時間をともにすることで更に仲が深まります。

卒業式

ドイツ ギムナジウム校への派遣

本校の報奨制度により、毎年度末に、高校2・3年の成績優秀者がドイツのオステー・ギムナジウムに派遣されます。

PAGE TOP