入試あれこれQ&A

どのような入試を行っていますか?

推薦入試(1月22日)と一般入試(2月10日)を行います。
推薦入試は、「書類審査、適性検査(国語・数学・英語、各40分)、面接(個人、15分程度)」で総合的に判定し、選抜します。

一般入試の選抜方法は、国語・数学(各50分・各100点)、英語(60分・150点、リスニング含む)の筆記試験(350点満点)です。筆記試験と評定加算点(最大50点)の合計得点で合否を判定します。

男女別の定員枠はありますか?

推薦入試(男女合わせて46名)、一般入試(男女合わせて46名)ともに、男女別の定員枠はありませんが、入学者の男女比が1:1に近づくように、男女それぞれ入試結果上位から順に合格者を確定します。繰り上げ合格を出す際も、同様に入学者の男女比が1:1に近づくように、男女の人数を調整します。

帰国生の募集枠はありますか?

帰国生の募集枠はありませんが、一般入試において、該当者は合格判定時に若干考慮します。

推薦入試を出願する場合、入試相談はありますか?

入試相談はありません。

一般入試の評定加算点について教えてください。

中学校が都道府県に提出する調査書評定(5段階)の9教科単純合計が32以上であり、教科評定に2以下がない場合、筆記試験合計点に評定加算点を加算します。
[評定加算点]
評定32~35の場合「10点」、評定36~39の場合「20点」、評定40以上の場合「30点」、推薦入試受験者にはさらに「20点」

面接試験はありますか?

一般入試における面接試験は行いません。

お弁当は必要ですか?

推薦入試では個別面接が行われます。
推薦入試の場合、適性検査終了後、受験番号順に面接を行います。受験番号が後半になる場合は必要に応じて昼食を各自持参してください。

一般入試では面接試験はありませんので、昼食は不要です。

入試当日のことについて教えてください。

受験生は登校時間までに試験会場に入場してください。開門は7時30分頃からになります。保護者の方は、校内の控え室でお待ちください。

そのほか、入試当日に気をつけることはありますか?

受験生のみなさんは身だしなみやマナーなどにも気をくばってください。服装は、みなさんが通学している学校の制服(正装)が望ましいです。通学している学校に制服が無い場合は一般的な制服に準じた服装にするとよいでしょう。

出願はどうすればよいのですか?

インターネットによる出願となります。詳細は本校ホームページをご覧ください。インターネット環境がない場合は事前に本校までご連絡ください。

推薦入試と一般入試の両方受験すると優遇されることはありますか?

推薦入試受験者が一般入試を受験した場合、評定加算点に加え特別加算点「20点」が加算されます。
推薦入試受験者が繰り上げ合格候補者となった場合、繰り上げ合格を出す際に、その者を優先します。

合格発表はどのように行いますか?

合格発表は、インターネットで行います。推薦入試では試験当日(1/22)、一般入試では試験日翌日(2/11)に合否照会システムより合否結果を各自でご確認いただきます。合格者は合格通知書を各自ダウンロードしてください。 合格者については入学手続書類を郵送致します。なお期限までに入学手続(入学金納入)がなされていない場合は入学辞退とみなします。

*繰上合格候補者に配布する書類はありません。

*本校掲示による合格発表は行いません。

一般入試の入学手続について教えてください。

入学意思のある方は、都立高校入試(第一次)の合格発表日13時までに必要書類を窓口に提出してください。
なお、東京都以外の公立高校受験者は、その公立高校の合格発表日の13時までが手続〆切になります。

一般入試で繰上合格候補者になった場合はどうすればよいのですか?

入学手続〆切時点で募集人数に満たなかった場合,繰上合格候補者を順次繰上合格とします。繰上合格者には,都立高校入試(第一次募集)の合格発表日14~16時に本校から電話にて入学意思の有無を確認させていただきます。

募集人数に達した段階で繰上合格は終了となりますので、繰上合格候補者のすべてが繰上合格になるわけではありません。

学校説明会はいつ行いますか?

校内での学校説明会を以下の日程で実施する予定です。

下記の通り実施します。

学校説明会
10月7日(土)、14日(土)
11月18日(土)
学校見学会
8月5日(土)、26日(土)

予約方法については、本校ホームページでご確認ください。

学校見学はいつできますか?

受験生およびその保護者を対象に「学校見学会」および「校内自由見学」を実施しています。
「学校見学会」は担当者が校内施設をご案内(約20分)、見学終了後に個別相談に対応いたします。インターネットサイトからの予約が必要となります。
「校内自由見学」は指定された日時に、校内の一部施設を自由に見学することができます。(予約不要)
それぞれの日程および受付方法、内容が異なりますので、本校インターネットサイトでご確認ください。

PAGE TOP