中1・高1にタブレット端末を用いた取り組みが始まりました

2021/09/14

 9月3日(金)始業式終了後、中学1年生と高校1年生の各ご家庭で購入いただいたタブレット端末の生徒への配布が行われました。また、「タブレットPC利活用ガイドライン」の確認、およびタブレットPCの使い方についての講習がありました。

 中学1年生では、9月6日(月)の道徳の時間において、タブレットPCを用いたZoomの入り方やまなBoxの使い方についての講習が行われました。タブレットPCを用いた授業についても教科の特性に応じて取り組まれています。

 様々な場面で、生徒同士が声をかけあい、タブレットPCの活用について、学び合いを行っている姿が見受けられました。中1の生徒からは、「紙よりも文章がつくりやすい」「初めは一度聞いただけでは分からなかったけれど、徐々に使い方が分かってきた」「実際の紙に書く作業に比べ、背景の色を瞬時に変えられるなど、便利に使えている」「今後は、タブレットPCを用いて、意見交換などを行ってみたい」などの声が寄せられています。

 保護者の皆様におかれましては、「タブレットPC利活用ガイドライン」をご一読いただき、有意義な教育活動が実現できるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。