【音楽部】8/23夏ライブ開催のお知らせ

2020/08/21

 法政高校音楽部では、8月23日(日)11:00~13:00(予定)で、無観客・オンラインライブ形式で他校1校(都立武蔵丘高校より2バンド)をお招きし、この夏を締めくくる3年生最後の合同ライブを実施します。
 例年、音楽部では文化祭の2日間、高校3年生最後の公式戦と位置づけて引退ライブを実施してきました。今年度も引退ライブをライブ形式(無観客)で実施したいと考えています。

 野球やサッカーなど地方の大会を実施しています。ダンスも全国大会が開催されました。狭い教室でのライブはリスクが高いならば、どのような形があり得るか考えました。屋外は無理ですが、広いホールで三密を避けて実施するという取り組みです。
(開催するオレンジホールは広さも高さもあり良い状態ですが、具体的な対策としてサーキュレーターの使用。飛沫防止シールドを設置。舞台上の通気性を十分に考慮したセッティングで演者間に余裕を持つ。最大2時間のプログラムとし、各バンド転換時に換気を行う。無観客(部員・指導者のみ参加)で、演者のマイクは個人専用、もしくはグリルを演者毎に交換・アルコール消毒などを実施します)。
 一緒にこの時を刻み、ビートを感じて、ライブで鼓膜に波動を感じ、お互いの考えを知り尊重し合うこと。切磋琢磨してきた仲間たちと、その場を作りたいという思いを込めて、密を避けて、法政音楽部、夏ライブ開催致します。

 YouTubeライブ配信(オレンジホールより中継)予定です(URLは追って法政高校音楽部公式Twitter、Instagramでお伝えします。フォローお願いします)。

 何分初めての取り組みで、カメラもおそらく一台という配信となりますし、このコロナ渦の中、練習時間も制限されておりますので、万全の体制でとはいかないかもしれませんが、できうる限りの準備をして、関係するみなさんに感謝を込めてお届けします。暖かいコメントお待ちしております。

○別件でお知らせです。第44回 全国高等学校総合文化祭 2020こうち総文 ウェブそうぶんが開幕しております。

 法政高校音楽部からは東京シンクロームが、東京代表として推薦され、軽音楽部門に参加しています。大変厳しい状況の中、準備・運営いただいた高知県の生徒のスタッフのみなさんと先生方に感謝申し上げます!
 全国総文の各部門、様々な映像がアップされていますので(10/31まで)、ぜひご覧下さい。

 リンクはこちら↓
https://www.websoubun.com/dept/keion/index.html


 法政高校音楽部の今後の活動に、応援よろしくお願いいたします!