【高校陸上部】学年別大会女子3000M 5位入賞

2023年6月6日

 6月3日(土)4日(日)、学年別大会が行われました。女子共通3000Mで2年生の松田さんが5位入賞となりました。
この大会は共通種目以外、各種目各学年で行われます。また1年生にとっては初めての大会となります。本校陸上部は、中学に陸上部がないため、多くの部員がこの大会からのスタートとなります。
 短距離ではリレー、中長距離は駅伝を最も大切にし、陸上をチームスポーツとして指導しています。短距離にとっては、リレーのデビュー戦でした。リレーは、1年生が男女ともに3名ずつメンバーとなり、出場しました。練習の時から、前走者のラスト20M、次走者のスタート10Mの速度を測り、マークを置く歩数を計算式に則り決定し、アンダーハンドで繋ぐのが法政高校陸上部のスタイルです。本番当日も朝計測をし、完璧なタイミングで繋ぐことができましたが、男子はアンカーが緊張の中、手を出すタイミングを間違えてしまいつながりませんでした。

 ほとんどの部員が高校から陸上と出会い、世界中の練習方法、技術を身につけながら大きく成長していきます。失敗も含めて、全て貴重な経験です。女子リレーは最後まで繋ぎきり、練習でのタイムを4秒近く縮めることができました。走り終わった後の4人の笑顔がキラキラ輝く、印象に残る大会となりました。

練習見学などいつでも可能です。ご連絡ください。

法政高校陸上部顧問
木村 越
連絡先:etsu@hosei.ed.jp

 

 

PAGE TOP