入試情報

2018年度高校入試あれこれQ&A

どのような入試を行っていますか?
推薦入試(1月22日)と一般入試(2月10日)を行います。

推薦入試は、「書類審査、適性検査(国語・数学・英語、各40分)、面接(個人、15分程度)」で総合的に判定し、選抜します。

一般入試の選抜方法は、国語・数学(各50分・各100点)、英語(60分・150点、リスニング含む)の筆記試験(350点満点)と、グループ面接です。筆記試験と評定加算点(最大50点)の合計得点と、面接等も含めて総合的に合否を判定します。

男女別の定員枠はありますか?
推薦入試(男女合わせて40名)、一般入試(男女合わせて52名)ともに、男女別の定員枠はありませんが、入学者の男女比が1:1に近づくように、男女それぞれ入試結果上位から順に合格者を確定します。繰り上げ合格を出す際も、同様に入学者の男女比が1:1に近づくように、男女の人数を調整します。
帰国生の募集枠はありますか?
帰国生の募集枠はありませんが、一般入試において、該当者は合格判定時に若干考慮します。
推薦入試を出願する場合、入試相談はありますか?
入試相談はありません。
一般入試の評定加算点について教えてください。
中学校が都道府県に提出する調査書評定(5段階)の9教科単純合計が32以上であり、教科評定に2以下がない場合、筆記試験合計点に評定加算点を加算します。

[評定加算点] 
 評定32~35の場合「10点」、評定36~39の場合「20点」、評定40以上の場合「30点」、推薦入試受験者にはさらに「20点」

一般入試のグループ面接はどのように行われるのですか?
受験生3人ほどのグループで面接を行います。(15分程度)

質問は受験生一人一人に対して行われるので、グループ内でのディスカッションをするようなことはありません。出願時に提出してもらう「面接のための資料」の内容にそって、「本校を志望する理由」や「本校に入学したら取り組んでみたいこと」などについて質問します。

お弁当は必要ですか?
推薦入試では個別面接、一般入試ではグループ面接が行われます。

推薦入試の場合、適性検査終了後、受験番号順に面接を行います。受験番号が後半になる場合は必要に応じて昼食を各自持参してください。

一般入試の場合、面接は午後から行いますので、昼食を各自必ず持参してください。

入試当日のことについて教えてください。
受験生は登校時間までに試験会場に入場してください。開門は7時30分頃からになります。保護者の方は、校内の控え室でお待ちください。
そのほか、入試当日に気をつけることはありますか?
本校では、推薦入試・一般入試のいずれも、面接試験を行います。受験生のみなさんは身だしなみやマナーなどについても気をくばってください。服装は、みなさんが通学している学校の制服(正装)が望ましいです。通学している学校に制服が無い場合は一般的な制服に準じた服装にするとよいでしょう。
出願はどうすればよいのですか?
本校事務室にて販売している入学願書(500円)を購入してください(9月文化祭以降に販売)。

要項にある提出書類をそろえて、推薦入試は「窓口出願」、一般入試は「郵送出願」してください。

推薦入試と一般入試の両方出願すると優遇されることはありますか?
推薦入試受験者が一般入試を受験した場合、評定加算点に加え特別加算点「20点」が加算されます。
推薦入試受験者が繰り上げ合格候補者となった場合、繰り上げ合格を出す際に、その者を優先します。
合格発表はどのように行いますか?
「インターネット」(本校ホームページ)と「掲示」で、合格者・繰上合格候補者の受験番号一覧を発表します。

推薦入試は、「インターネット」発表は試験当日、「掲示」発表は試験日の翌日10~12時に本校で行います。

一般入試は、「インターネット」発表は試験翌日、「掲示」発表は試験日の翌々日10~12時に本校で行います。

合格者・繰上合格候補者への書類受け渡しは、掲示での合格発表日10~12時に本校窓口で行います。書類送付は行いませんので、本校にお越しください。

一般入試の入学手続について教えてください。
入学意思のある方は、都立高校入試(第一次)の合格発表日13時までに必要書類を窓口に提出してください。

なお、他県の公立高校受験者は、その合格発表日の13時までが手続〆切になります。

一般入試で繰上合格候補者になった場合はどうすればよいのですか?
入学手続〆切時点で募集人数に満たなかった場合、繰上合格候補者を順次繰上合格とします。繰上合格者には、都立高校入試(第一次)の合格発表日13~16時に本校から電話にて入学意思の有無を確認させていただきます。

募集人数に達した段階で繰上合格は終了となりますので、繰上合格候補者のすべてが繰上合格になるわけではありません。

学校説明会はいつ行いますか?
下記の通り実施します。
(1)10月7日(土)14:30~ 於本校オレンジホール 要予約(約380名)
(2)11月11日(土)13:30~・15:30~ 於本校オレンジホール 各回要予約(約380名)
(3)11月25日(土)13:30~・15:30~ 於本校オレンジホール 各回要予約(約380名)

内容は、教育方針、学校生活、カリキュラム、入試の詳細などについて説明します。
予約方法については、本校ホームページでご確認ください。

学校見学はいつできますか?
受験生およびその保護者を対象に「施設見学会」および「校内自由見学」を実施しています。
「施設見学会」は担当者が校内施設をご案内いたします。インターネットサイトからの予約が必要となります。
「校内自由見学」は指定された日時に、校内の一部施設を自由に見学することができます。(予約不要)

それぞれの日程および受付方法、内容が異なりますので、本校インターネットサイトでご確認ください。
なお、学校説明会後にも見学することができます。