コミュニティ アイキャッチ

法政中高コミュニティ

【高校陸上部】  私学大会7位、新人都大会支部予選6位 都大会出場

2017.09.06

【高校陸上部】  私学大会7位、新人都大会支部予選6位 都大会出場

 本校は中学に陸上部がないため、部員のほとんどが高校から陸上を始めています。しかし、個人競技と思われがちな陸上を、4継、駅伝を軸としたチームスポーツとして取り組む中で、法政大学進学後も箱根駅伝出場を目指して陸上を続けていたり、短距離で活躍している卒業生もいます。
 夏合宿を箱根駅伝出場大学や、実業団選手が過ごす場所で今年度も行い、1年生から陸上を始めた女子部員も5日間で100キロを走破しました。

陸上01


 目標は自分だけのもの、人と比べるものではない、練習の時から一人ひとりの力に応じて設定タイムを計算し、昨日の自分を超えていく練習を続けています。

 夏合宿後は、部員全員が大会でベスト記録を更新し続け、大きな達成感を得ました。
そして、高校2年生であり部長の松浦帆乃加さんが、8月21日に行われた私学大会女子800Mで7位、そして9月3日に行われた新人都大会予選で6位となりました。また、その前に行われた多摩選手権大会において、次年度の東京都選抜大会への参加標準記録も突破しました。

陸上02


 次は9月23日に行われる新人都大会で、記録の更なる更新を目指します。

陸上03

 The biggest adventure you can take is to live the life of your dreams.
 成しうる最大の冒険は、持ちうる夢の数々に生きること―Oprah Winfrey


法政高校陸上部の練習見学や質問などございましたら、英語科木村まで。